すそわきがの自分でできる対策について

10すそわきがの原因は、感染から出る汗が皮脂腺から分泌される脂肪酸と混ざって皮膚の常在菌によって分解され、臭いが発生することにあります。

ですので、まずは汗をこまめに拭くことが大切です。スポーツをした時など特に蒸れやすくなりますので、体臭が気になりだす前に

タオルやウエットティッシュ等で拭くようにしましょう。

生理の時の経血やおりもの・尿などは雑菌が繁殖するための栄養となり、さらに臭いが強くなってしまう原因となります。

トイレに行った際にビデを使用してきれいに洗い流すようにするとよいでしょう。

また生理用のナプキンやおりものシートなどは長時間しようすると湿気がこもり、さらに細菌が繁殖する条件となりますので

まめに新しく清潔なものに取り換えた方が良いです。

そして一日の汚れをお風呂で洗い流すのですが、刺激の強い石鹸を使ってごしごし洗いすぎると

肌を衛生的に保つために必要な常在菌までも洗い流してしまい、かえって体臭が強くなってしまう可能性もあります。

デリケートゾーン用の低刺激・殺菌効果のあるソープで指の腹を使い、やさしく洗うようにしましょう。

また膣内洗浄料などを使用するなどして、デリケートゾーンを常に清潔に保つようにしましょう。

すそわきがの悩みは一日も早く何とかしたいものですが、大切なパーツだけに過剰なケアは別のトラブルを招く危険性もあります。

正しいケアの方法を知り、やさしくすそわきがの対策を行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です